お知らせ

投稿日:2021年7月15日

7月22日は海の日です♪

こんにちは! 千葉県千葉市中央区を拠点に、外壁や屋根・ベランダの各種防水工事を手がける株式会社野上工業です。

7月22日は海の日です♪

■海の日:7月22日 ■スポーツの日:7月23日 ■山の日:8月8日 東京オリンピックの開催に伴い、今年は上記の通り祝日の日程が変更されているようです。

海の日の意味とは?

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」
上記が海の日の意味です。 国土交通省は「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日をしている国は唯一日本だけ」としています。 通常時は7月の第三月曜日が海の日とされています。

海の日の由来は?

1876年の明治天皇の東北巡幸の際、明治丸という灯台巡視船で航海し、7月20日に横浜に無事帰港したことに由来しています。

素敵な祝日をお過ごしください

豆知識が増えると、いつもと違った視点で祝日を楽しめるのではないでしょうか? 今年は7月22日から連休になる方も多いかと思います。 それぞれ素敵な祝日をお過ごしください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

やりがいたっぷり!防水工の仕事

やりがいたっぷり!防水工の仕事

こんにちは!千葉県千葉市中央区を拠点に、外壁や屋根・ベランダの各種防水工事を手がける株式会社野上工業 …

防水工事を梅雨前にやっておくべき理由とは?

防水工事を梅雨前にやっておくべき理由とは…

千葉県千葉市の防水工事業者『株式会社野上工業』です。今回は、梅雨シーズン前に確認・対策すべき防水工事 …

ゲリラ豪雨で雨漏りさせないために必要なメンテナンスとは?

ゲリラ豪雨で雨漏りさせないために必要なメ…

これからの時期は、局地的に大雨が降るゲリラ豪雨の被害が心配ですよね。そこで、雨漏りを発生させないため …