投稿日:2022年5月20日

雨漏りの簡単チェック方法をご紹介

こんにちは!株式会社野上工業です。
弊社は、千葉県千葉市に拠点を置き、雨漏り修理を含む防水工事全般のお仕事を請け負っている防水工事業者です。
「雨漏りをチェックする方法はないかな?」と疑問をお持ちの方もいると思います。
今回は「雨漏りの簡単チェック方法」をご紹介します。

屋根のズレを見てみよう

虫眼鏡を持つ男性スーツの男性
雨漏りの一番多いところは屋根です。
下から建物を見上げたときに屋根がズレていたり、隙間があったりする場合は注意が必要です。
例えば、台風などで強風が吹いた後は屋根の材料がズレることもよくあります。
建物のまわりを一周グルっとまわってみて、ズレていないかチェックしてみましょう。

外壁のひび割れを見てみよう

雨漏りは、ひび割れた外壁からも起こります。
塗装に表れる「クラック」と呼ばれる小さなひび割れは問題ありませんが、大きなひび割れは注意が必要です。
目視でチェックしてみて、あきらかに隙間ができている場合は危険信号です。
隙間から雨水が入り込むと、壁の腐食やカビの発生などの二次被害のリスクも増します。
早めに専門業者に依頼しましょう。

部屋がカビ臭くないか確認しよう

部屋で過ごしているとき、カビの臭いがするかどう確認しましょう。
もし臭う場合は、壁のつなぎ目や天井のつなぎ目を確認してみてください。
集中してカビが発生していれば、天井の裏や壁の裏側で雨漏りをしている可能性があります。
雨の日にカビの生えた壁を触ってみて、濡れていないかを確認しましょう。

防水工事は株式会社野上工業にお任せください!

見積書と電卓
株式会社野上工業では、1級防水施工技能士の資格を持つスタッフが診断し、処置しております。
30年以上にわたって培ってきたノウハウがあるため、どのような工事にも対応可能です。
防水は早めの処置と専門の業者に依頼することが望ましいので、まずは一度お気軽にご相談をいただければと思います。
ぜひお問い合わせよりご連絡ください。

【求人】新規スタッフ募集中!

株式会社野上工業では、現場で活躍してくれる防水工事のスタッフを募集中です。
「未経験だけど大丈夫かな」「初めてで不安がある」などの思いをお持ちの方でも、一から丁寧に指導していますのでご安心ください。
ご応募は採用情報ページより受け付けております。
ぜひ奮ってご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

一生ものの技術を身につけるチャンス!

一生ものの技術を身につけるチャンス!

はじめまして! 株式会社野上工業です。 弊社では、千葉県千葉市中央区を拠点に、防水工事を承っておりま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社野上工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

防水工事の重要性に迫る!

防水工事の重要性に迫る!

千葉県千葉市を拠点に、雨漏り修理などの防水工事を行なっている防水工事業者『株式会社野上工業』です。今 …