投稿日:2022年5月17日

壁の雨漏りを知っていますか?

こんにちは!株式会社野上工業です。
弊社は、千葉県千葉市に拠点を置き、雨漏り修理を含む防水工事全般のお仕事を請け負っている防水工事業者です。
雨漏りといえば屋根のイメージがあると思いますが、壁にも雨漏りがあることはご存じでしょうか?
そこで今回は、壁の雨漏りについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

壁の雨漏りってどんな症状?

顎に手を当てて考える女性
壁の雨漏りとは、簡単に説明すると、壁のひび割れた隙間部分から雨水が壁内に伝わることを指します。
壁の雨漏りを放っておくと徐々に劣化し、雨水が侵入、後に雨漏りとなります。
雨漏りが起きると、カビの発生や壁の腐食などの可能性があるため、生活に影響が出ることもあるのです。

壁の雨漏りが起きる原因とは?

・施工不良

壁には、エアコンの室外機ホースを通すための穴や、給湯器、窓格子など設置しているものがたくさんありますよね。
こうした壁に取り付けてあるものを取り替えた際に、きちんと施工ができていないと雨水が侵入してしまうかもしれません。

・経年劣化

モルタルと呼ばれる外壁を採用している建物では、目地がかたくなり経年劣化によってひび割れが出てくるケースもあります。
また、壁のすき間を埋めているシーリング材にも経年劣化が起きます。
シーリング材の劣化は目視でも確認できるため、普段から確認するようにしましょう。

・自然災害

地震や台風など、自然災害が原因で壁がひび割れてしまい、ひび割れた箇所から雨漏りしてしまう可能性もあります。
また、こうした災害による被害が起きてしまった場合は、壁だけではなく建物全体のメンテナンスが必要となるでしょう。

防水工事は株式会社野上工業にお任せ!

お問い合わせ
壁の雨漏りを放置していると、生活に影響が出るだけではなく、建物自体の耐久性も下がってしまいます。
長く住み続けるためには、早めの対応が必要となるでしょう。
株式会社野上工業では、防水工事全般のお仕事を承っております。
防水関連は、専門の業者に依頼することが望ましいです。
お見積もりは無料で行っていますので、まずは一度お気軽にご相談をいただければと思います。
ぜひお問い合わせまでご連絡ください。

【求人】防水工事にチャレンジしてみませんか?

株式会社野上工業では、防水工事のスタッフを積極的に募集しております。
経験の有無は問いませんので、防水工事が初めての方でも問題ありません。
「防水工事に興味がある」
「技術を身につけて稼ぎたい」
など防水工事に少しでも興味がある方は、ぜひ採用情報ページをご確認の上、ご応募ください。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

高機能なFRP防水で屋根を守りませんか?

高機能なFRP防水で屋根を守りませんか?

FRP防水とは? 千葉県千葉市の株式会社野上工業では、戸建て住宅やマンション、公共施設などを対象に、 …

雨漏り調査

雨漏り調査

今回は、株式会社野上工業が行なった雨漏り調査の現場の様子をご紹介いたします! 雨漏り調査 弊社では防 …

働きながらステップアップしませんか?

働きながらステップアップしませんか?

はじめまして! 株式会社野上工業です。弊社では、千葉県千葉市中央区を拠点に、防水工事を承っております …