投稿日:2022年12月5日

建物を守る!下地補修工事ってどんなもの?

こんにちは!
塩ビシート防水やFRP防水、雨漏り修理などを手掛ける株式会社野上工業です。
弊社は平成元年に千葉県千葉市で創業し、防水工事業者として最良のパフォーマンス・最高のサービスの実現に向けて活動を続けてまいりました。
さて今回は、建物を守る下地補修工事について簡単にご紹介いたします。
防水工事を実施するうえで重要な工事となっておりますので、ぜひご覧くださいね。

下地補修工事とは?


塗装や防水工事をする際、素地面の補修をしておかないと塗膜や防水層の耐久性が悪くなります。
そのため防水工事などの前には下地補修工事をして、凹凸やひび割れをしている箇所を削り取ったり、浮いている部分を修復したりします。
仮に下地補修工事をせずに防水工事をした場合、下地のひび割れ部分から雨水が侵入して建材を腐らせてしまうなど、さまざまなデメリットを想定しなければなりません。
建物の寿命を縮めるだけでなく、施工した箇所の見映えにも影響しますし、皆様も防水工事などを依頼する際は下地補修工事をしっかりと済ませてから次のステップに進んでくださいね。

下地補修工事でチェックしていることは?

下地補修工事の際には主に外壁などの浮きやひび割れを確認し、何の施工が必要かを判断しなくてはなりません。
例えば外壁の浮きなどの症状を目視で確認するのは難しく、打診棒と呼ばれるもので音を確認しながら状態を調べます。
外壁の浮き症状を放置していると落下の危険性も生じてきますので、タイルなど重みのある建材を使用している方は特に注意が必要ですね。
一方、ひび割れに関してはシーリング材を埋めたり、樹脂モルタル材などを埋めたりして修復を進めていきます。
下地の状態によって必要な施工が異なるため、経験豊富な職人たちの技術・判断力が問われてくるでしょう。

防水工事のプロをお探しですか?


今回は下地補修工事について簡単にご紹介いたしましたが、必要性をある程度ご理解いただけましたでしょうか。
もし関東で防水工事のプロをお探しでしたら、弊社までぜひお問い合わせをいただけませんか?
シーリング工事や雨漏り修理、シート防水やFRP防水など、どのような施工でもお任せください!
ちなみに現時点で防水工事が必要か判断できない……ということでしたら、建物診断も実施させていただきます。
建物の長寿命化に貢献いたしますので、気掛かりなことは何でもお気軽にご相談くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

【ご依頼受付中】屋根・外壁のメンテナンスの時期はいつ?

【ご依頼受付中】屋根・外壁のメンテナンス…

ここ数日、再び雨が続いておりますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、「屋根・外壁のメンテナ …

K様邸 外壁塗装工事

K様邸 外壁塗装工事

こんにちは!千葉市の株式会社野上工業です。弊社は関東エリア一円で各種防水工事を承っております。 今回 …

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう!

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めまし…

こんにちは!千葉市の株式会社野上工業です。 弊社は関東エリア一円で各種防水工事の承っております。 新 …