投稿日:2022年12月23日

防水工事の基本〜FRP防水とは?〜

こんにちは!
平成元年に千葉県千葉市で防水工事業者として創業した、株式会社野上工業です。
弊社は1級防水施工技能士の資格を持つ職人たちと共に、雨漏り修理や各種防水工事で地域のお客様に喜んでいただけるように、高品質な施工を日頃より心掛けてまいりました。
さて今回は、我々が手掛けている施工の中からFRP防水について、簡単にご紹介させていただきます。
これから防水工事を依頼しようとされていた方は、参考程度にぜひご覧くださいね!

FRP防水とは?


FRP防水を簡単にご説明いたしますと、繊維強化プラスチックを使った防水工事のことです。
ガラスを混ぜたFRPのシートを床の上に敷き、樹脂を塗って防水層を固めていきます。
FRP防水はベランダやバルコニー、屋上でよく採用されていますが、耐衝撃性や摩耗性にも優れているので自転車やロケットのパーツ、自動車のバンパーなどさまざまな施工で活かされています。

FRP防水の何がすごいの?

FRP防水のメリットを挙げるとしたら、まずは高い防水性があり、耐久性も良くて軽量だという点です。
FRPの防水層は1平米あたり4kg前後で、施工箇所にそれほど負担がかかりません。
また塗膜も比較的早めに乾燥するため、トップコートを塗り重ねる必要があるときでも工期短縮を実現できます。
逆にデメリットとしては臭いがやや出ること、コストがそこそこかかってくることなどが挙げられるでしょう。

FRP防水の費用は?

FRP防水の費用を参考までにご紹介いたしますと、一般家庭のベランダぐらいの広さでしたら大体10〜15万円前後かかってきます。
この費用には養生費用や高圧洗浄、下地の補修代なども含まれていますが、範囲が広くなればなるほど費用ももちろん高くなるので、まずは業者に見積もりを依頼してみてくださいね。

高品質なFRP防水工事を関東で!


今回はFRP防水に焦点を当ててご紹介いたしましたが、今後の防水工事の参考になりましたでしょうか。
高品質なFRP防水工事をご希望でしたら、弊社までぜひお問い合わせください!
平成元年に創業し、30年以上実績を積んできた弊社ならではの高品質な施工を、関東エリアにてご提供いたしますよ。
費用のことや施工の流れ、近隣の方への配慮など気になる部分についてもご相談をいただけましたらしっかりと回答いたしますので、まずはご連絡をお待ちしておりますね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

防水工事ってどんな工事?

防水工事ってどんな工事?

今回は、千葉県千葉市の株式会社野上工業が得意とする業務「防水工事」についてご紹介いたします。 防水工 …

K様邸 外壁塗装工事

K様邸 外壁塗装工事

こんにちは!千葉市の株式会社野上工業です。弊社は関東エリア一円で各種防水工事を承っております。 今回 …

雨漏り調査

雨漏り調査

今回は、株式会社野上工業が行なった雨漏り調査の現場の様子をご紹介いたします! 雨漏り調査 弊社では防 …