投稿日:2023年1月10日

放置は危険?雨漏り修理が必要な理由

こんにちは!
千葉県千葉市や関東一円にて雨漏り修理やさまざまな防水工事を手掛けております、株式会社野上工業です。
弊社では防水面に少しでも不安を感じている方の力になれたらと思い、建物診断サービスなども実施しております。
さて皆様は、雨漏りが発生したときにどのように対処していますか?
いったんバケツなどで応急処置をしてやり過ごす方や、様子を見るという方も多いかと思うのですが、雨漏りは放置すればするほど被害が深刻化していくものです。
今回は雨漏り修理が必要な理由を参考までにお伝えいたしますので、これまでは応急処置のみで雨漏りに対応していた方は、ぜひご覧くださいね。

シロアリ被害が発生!建物へのダメージが深刻化


雨漏りをしている建物は雨水などを含みやすく、湿気も多くてシロアリにとっては非常に居心地の良い環境だと言えます。
そのため雨漏り修理をせず放置したままにしておくと、その環境を好んだシロアリが知らないうちに繁殖をして、気付いたときには柱を食い荒らされているなど、さまざまな被害が想定されます。
こうなってくると雨漏り修理の費用だけでなく、シロアリを駆除するのにもお金がかかりますし、食い荒らされた柱などの修繕も必要です。
建物へのダメージが深刻になればなるほど費用もかかってくるものですので、こうなる前にできるだけ業者までご相談くださいね。

建材が腐敗して躯体に影響!

雨漏りをしてもバケツで水を受け止めて対処すれば特に問題ないだろう……と考える方も多いのですが、雨漏りは柱や梁など、建材を腐敗させる恐れがあります。
雨漏りで室内に落ちてきている雨水だけでなく、見えない箇所で柱や梁に雨水が染み込み、湿気などで徐々に腐敗していくのです。
柱などが腐敗したら躯体に影響を与え、構造的にも安全性が懸念されるようになります。
柱・梁も修繕をするとしたらかなり大掛かりな工事になるので、このような事態を招く前に雨漏りに関しては早めの対処をおすすめいたします。

雨漏りしたときはすぐお問い合わせを!


雨漏り修理が必要な理由についてお伝えいたしましたが、今後の参考になりましたでしょうか。
この間雨漏りをしていたけどそのままにしてしまっているな……という方は、この機会に野上工業までぜひお問い合わせください!
プロの防水工事業者として、関東一円にて迅速にご対応いたします。
もちろん、雨漏りのご相談だけでなくベランダや外壁などの防水工事のご相談も大歓迎いたしますので、気掛かりなことはお気軽にお尋ねくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

【ご依頼受付中】屋根・外壁のメンテナンスの時期はいつ?

【ご依頼受付中】屋根・外壁のメンテナンス…

ここ数日、再び雨が続いておりますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、「屋根・外壁のメンテナ …

ウレタン防水工事とは

ウレタン防水工事とは

ウレタン防水工事とは ウレタン防水工事とは、塗布した液体状のウレタン樹脂が化学反応して硬化する働きを …

R様 外壁改修工事

R様 外壁改修工事

こんにちは!千葉市の株式会社野上工業です。弊社は関東エリア一円で各種防水工事を承っております。 今回 …