投稿日:2023年1月25日

要チェック!雨漏りはなぜ起きるのか?

こんにちは!
千葉県千葉市を中心に、関東エリアにて防水工事業者としてさまざまなご依頼を承っております、株式会社野上工業です。
弊社では平成元年の創業以来、個人・法人を問わず雨漏り修理のご依頼やビルやマンション、公共施設などの防水工事を幅広く手掛けてまいりました。
さて皆様は、雨漏りがなぜ起きるのか理由をご存知でいらっしゃいますでしょうか。
今回は雨漏りが起きる理由を参考までにご紹介いたしますので、参考程度にぜひご覧くださいね!

屋根材のズレや経年劣化


雨漏りの原因としてよく挙げられているのが、屋根材のズレや経年劣化です。
雨や風、台風などの影響を受けて屋根材は次第にズレていくものですし、経年劣化も避けられません。
屋根のメンテナンスは大体10年に一度を目安とされているのですが、適切にメンテナンスを行っていないとこのように雨漏りなどを引き起こすことになります。
屋根のメンテナンスには葺き替え工事や重ね葺き工事をはじめとし、防水加工も可能です。
もう何年もメンテナンスをしていないな……と思った方は、この機会にぜひ一度、業者にご相談くださいね。

コーキングの劣化

雨漏りは天井からだけでなく、窓枠のところでも発生することをご存知でしたか?
例えば窓を閉めているのになぜかまわりに雨水が染み込んでいる、といったような症状に、お心当たりがある方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
このような症状は、コーキングの劣化が原因として挙げられます。
コーキングも次第に経年劣化が進み、そうなるとゴムが縮んで隙間が生まれ、隙間からどんどん雨水などが侵入してきます。

外壁のひび割れに注意!

外壁のひび割れも、雨漏りの原因としてよく挙げられる症状です。
ひび割れを放置しているとそこから雨水が染み込んでくるので、ただ雨漏りを引き起こすだけでなく建材を腐らせる恐れもございます。
ひび割れが見られたときはなるべく早めに修繕をしておきましょうね。

雨漏りが発生する前に対策を!


雨漏りがなぜ起きるのかその理由を今回はご紹介いたしましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
雨漏りは発生すると厄介ですし、できるだけ事前に対策を練っておいたほうが安心です。
弊社では各種防水工事のご依頼を幅広く承りますので、ご用命の際はぜひお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

ウレタン防水工事とは

ウレタン防水工事とは

ウレタン防水工事とは ウレタン防水工事とは、塗布した液体状のウレタン樹脂が化学反応して硬化する働きを …

7月22日は海の日です♪

7月22日は海の日です♪

こんにちは! 千葉県千葉市中央区を拠点に、外壁や屋根・ベランダの各種防水工事を手がける株式会社野上工 …

そのお困りごとは防水工事で即解決!

そのお困りごとは防水工事で即解決!

たとえばこんなお困りごとはありませんか? ◎ベランダやバルコニーの防水が心配◎屋上の防水をしたほうが …