投稿日:2023年1月28日

防水工事に適した時期はいつ?

こんにちは!
株式会社野上工業では、千葉県千葉市や関東エリアにて主に防水工事のご依頼を承っております。
防水工事業者として平成元年に創業し、戸建て住宅やマンション、さらには公共施設までさまざまな現場で施工に携わってまいりました。
さて今回は、防水工事に適した時期がいつなのか?というテーマでお話しさせていただきます。
いつ頃防水工事を依頼すべきか迷われていた方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

雨が少ない時期がおすすめ!


防水工事を行うにあたって、浴室など屋内でしたらそれほど気にする必要はないのですが、屋外で施工をする場合は雨が少ない時期を選んだほうが良いです。
例えば梅雨や台風がよく発生する時期は工期がズレてしまいますし、ウレタン塗料などを乾燥させるのにも時間がかかります。
工期を重視する場合は、できるだけ雨の少ない時期を狙うようにしてみてくださいね。

シート防水は春・秋がおすすめ!

シート防水を依頼する場合は、できれば春や秋などが適しています。
防水シートの種類によっても変わるので一概には言えませんが、夏に施工していたシートは冬になると縮みますし、冬に施工をしたシートは夏になると逆に伸びてしまいます。
ただ施工方法を工夫すればこのような影響も極力抑えられるので、まずは業者と相談して施工時期を決めるようになさってくださいね。

時期を工夫して工費を抑えよう!

防水工事の工費を少しでも抑えたいということでしたら、あえて梅雨の時期などに施工を依頼するのもおすすめです。
防水工事業者にも繁忙期は存在するので、閑散期を狙って依頼をすると値下げ交渉がしやすいなど、実は悪いことばかりではございません。
環境に応じて工法を工夫していけば梅雨のときなどでも問題なく施工自体はできますので、工費を抑えたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは施工プランを一緒に考えましょう!


防水工事に適した時期を今回はご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
施工をする時期も確かに大切なポイントではございますが、もっとも大切なのは環境に適した施工プランかどうかという点です。
まずは皆様の希望に適した施工プランをご提案いたしますので、防水工事をご検討中の方はお気軽にお問い合わせくださいね。
ウレタン防水やアスファルト防水だけでなく、雨漏り修理のご相談も大歓迎ですよ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

京成バスに弊社広告が掲出されております!

京成バスに弊社広告が掲出されております!

こんにちは!千葉市の株式会社野上工業です。 弊社は関東エリア一円で、各種防水工事を承っております。 …

防水工事はお任せを!

防水工事はお任せを!

弊社は、千葉県千葉市を中心に活動している会社です。FRP防水やウレタン防水、ゴムシート防水、アスファ …

高機能なFRP防水で屋根を守りませんか?

高機能なFRP防水で屋根を守りませんか?

FRP防水とは? 千葉県千葉市の株式会社野上工業では、戸建て住宅やマンション、公共施設などを対象に、 …