お知らせ

投稿日:2023年9月21日

【豆知識】防水工事の見積もり書に書いてある用語を知っておこう!

千葉県千葉市に拠点を構え防水工事業者『株式会社野上工業』です。
今回はブログの読者の皆さんに、防水工事に関する豆知識をご紹介したいと思います。

防水工事の見積もり書でよく記載される用語集

?を浮かべる女性

▷チョーキング
塗膜が紫外線や雨などで分解されて粉化する現象。
塗膜が白っぽくなったり、撥水性が低下したりします。

▷エフロレッセンス
地下内部に雨水が侵入してコンクリート中の石灰成分が外部に押し出される現象。
白い粉状物質が表面に付着します。
コンクリートの強度や美観を低下させます。

▷シーリングの劣化
シーリング材が温度変化によってひび割れたり硬化したりする現象。
シーリング材は隙間や接合部分を埋める材料です。
劣化すると漏水や浸水の原因になります。

▷コーキング
建物の隙間を埋める材料や作業のこと。
コーキングの改修には、増し打ちと打ち替えという方法があります。

防水工事の見積もり書でよく記載される用語の中から抜粋してご紹介しました。
これらの用語を知っておくと、防水工事の必要性や内容を理解しやすくなりますので、ぜひ参考になさってくださいね。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社野上工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう!

新型コロナウイルス感染拡大防止に努めまし…

こんにちは!千葉市の株式会社野上工業です。 弊社は関東エリア一円で各種防水工事の承っております。 新 …

ゲリラ豪雨で雨漏りさせないために必要なメンテナンスとは?

ゲリラ豪雨で雨漏りさせないために必要なメ…

これからの時期は、局地的に大雨が降るゲリラ豪雨の被害が心配ですよね。そこで、雨漏りを発生させないため …