投稿日:2023年7月24日

屋上防水工事をDIYで行うことはできないの?

こんにちは!
千葉県千葉市に活動拠点を置き、関東一円にかけて防水工事、雨漏り修理などの施工を行っている防水工事業者、株式会社野上工業です!
弊社が行っている屋上防水工事は、建物の状態を良好に保っていくためには欠かせない施工です。
しかし屋上防水工事の依頼にはある程度の費用がかかるため、屋上防水工事はDIYで行えないのかと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、DIYによる屋上防水工事は可能かどうかという点についてご紹介いたします。

DIYによる防水工事

?を浮かべる女性
防水工事は建物の屋上に対して、FRP、ウレタン、シートなどを使用しながら防水層を形成し、雨水や湿気などの侵入を防ぐという施工です。
FRPとシート防水については専門的な塗料と工具がなければ施工を行えず、DIYは基本的に不可能だといえるでしょう。
しかしウレタン防水については、大型のホームセンターなどに行けば塗料が市販されています。
そのためウレタン防水に関していえば、DIYを行うことは不可能ではありません。
とはいえ、ウレタン防水についてもDIYによる施工はあまりおすすめできる選択肢ではありません。

専門家に依頼しよう

防水工事は建物への雨水の侵入を完全に遮断することを目的とした施工であり、防水層が一切の隙間なく塗布されている必要があります。
ウレタンの扱いが不慣れな方による塗布にはミスが起きやすく、屋上全体に十分な防水性を持たせることができていないケースが多くなってしまいます。
また塗布が成功している場合でも厚さにムラがあり、場所ごとに耐用年数の差が生まれ、特定の箇所だけ先に劣化が進行し、そこから建物の劣化が始まってしまいかねません。
信頼性の高い防水を施していくためには、専門家に施工を依頼するべきでしょう。

野上工業へご相談ください!

固定電話
野上工業は千葉県の防水工事業者として、数多くのお客様からのご依頼をお受けしてまいりました。
施工品質の高さに定評があり、あらゆる現場においてベストな施工をご提供させていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ野上工業へご相談ください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

野上工業では業務拡大を目指し、新規スタッフの募集を行っています。
人材の採用に際して、経験・学歴・年齢などを問うことはありません。
意欲や誠実さなどの人柄面に重点を置き、初心者の方でも積極的な採用を行わせていただく方針です。
ぜひ弊社で、防水工事業界でのキャリアをスタートさせてみませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

防水工事

防水工事

防水工事を行ないました。その時の様子です。 防水工事 私たちにできること 株式会社野上工業は、千葉県 …

千葉県千葉市の株式会社野上工業にできること

千葉県千葉市の株式会社野上工業にできるこ…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。ここでは弊社が手がける業務内容についてご紹介いた …

やりがいたっぷり!防水工の仕事

やりがいたっぷり!防水工の仕事

こんにちは!千葉県千葉市中央区を拠点に、外壁や屋根・ベランダの各種防水工事を手がける株式会社野上工業 …