投稿日:2023年7月27日

屋上防水工事が行われる陸屋根とはどんな屋根?

こんにちは!
千葉県千葉市に本拠地を置き、防水工事、雨漏り修理などの業務を関東各地で多数お受けしている防水工事業者、株式会社野上工業です!
屋上防水工事が行われる代表的な現場として挙げられるのが、陸屋根が採用されている家屋です。
皆様は陸屋根という名前がどのような形状の屋根を指しているか、具体的に思い浮かべることはできるでしょうか。
今回は施工をお求めの方へ向けて、陸屋根の特徴と防水工事が必要な理由についてご紹介いたします。

陸屋根とは

指を立てる女性
陸屋根(りくやね・ろくやね)とは、勾配のない平坦な屋根のことを指した住宅建築用語です。
陸屋根はフラット屋根とも呼ばれており、その構造上、屋上スペースをバルコニーやベランダのように活用できます。
洗濯物を干せるのはもちろん、ガーデニングなどの用途にも使用できることから、一定の人気を博している屋根の構造です。
また屋根が平坦なことから掃除や補修などが行いやすく、滑落の危険が少ないことから専門業者に依頼せずともメンテナンスを行うことが可能となっています。

陸屋根に防水工事が必要な理由

利便性が高いように見える陸屋根ですが、多くのメリットと並行して排水がしにくいという大きなデメリットも備えています。
その平坦な構造上、勾配のついた屋根のように水が滑り落ちていかないため、水はけが悪く、雨などを原因とした建材の劣化が起きてしまいやすいのです。
そのような弱点を補うための手段として有効なのが、陸屋根を対象として行われる防水工事です。
陸屋根の上に防水層を形成すれば、排水されるまでに時間がかかったとしても、建物へのダメージを抑えられるでしょう。

野上工業へご相談ください!

PC・メールマーク
野上工業は千葉県千葉市に拠点を構えて、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
豊富な施工実績に基づく高い信頼性を有しており、ご依頼内容に応じてベストな防水工事をご提供させていただきます。
雨漏り修理についても万全の対応が可能ですので、各種施工のご依頼は弊社へお寄せください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、新規スタッフの募集を行っています。
多様性ある人材を求めており、経験者に限定することなく意欲や人柄に応じて採用させていただく方針です。
丁寧な指導を受けながら一流の技術を身につけられる環境が整っています。
ぜひ弊社の仲間として、さまざまな現場で活躍していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

防水工事ってどんな工事?

防水工事ってどんな工事?

今回は、千葉県千葉市の株式会社野上工業が得意とする業務「防水工事」についてご紹介いたします。 防水工 …

防水工事

防水工事

防水工事を行ないました。その時の様子です。 防水工事 私たちにできること 株式会社野上工業は、千葉県 …

ウレタン防水工事とは

ウレタン防水工事とは

ウレタン防水工事とは ウレタン防水工事とは、塗布した液体状のウレタン樹脂が化学反応して硬化する働きを …