投稿日:2023年7月21日

屋上に雑草が生えている場合に防水工事が必要な理由とは

こんにちは!
千葉県千葉市から関東一円までを対象に、防水工事、雨漏り修理などの業務を行わせていただいている防水工事業者、株式会社野上工業です!
皆様な建物の屋上に、雑草が生えている光景を目にされたことはあるでしょうか。
屋上の雑草をみると、こんなところにも生えるものなんだなと不思議に思われるかもしれませんが、実は雑草は深刻な事態の予兆です。
今回は屋上に雑草が生えた場合に防水工事が必要になる理由について、分かりやすくご紹介いたします。

雑草による弊害

屋上
まず知っておきたいのが、屋上に生える雑草は建物を台なしにしてしまうリスクがある存在だということです。
屋上の建材から雑草が生えてしまうと、根が建物を構成している建材に小さな隙間を広げていきます。
見た目には分からない程度の小さな雑草であっても、そこから雨水などが侵入するには十分な隙間となってしまいます。
そこから水が染み込むことによって建材の腐食が進んでいき、やがて内部にまで湿気が浸透してしまうでしょう。
するとゆくゆくは雨漏りやシロアリの発生などを招き、建物に多大な損害をもたらしてしまいかねません。

防水工事による対策

雑草が生えないように対策を行うためには、防水工事を施すのが有効です。
防水工事はガラス繊維を混ぜたプラスチックや、ウレタン、塩ビシートなどを用いた防水層を形成することで、建物に雨や湿気が浸潤するのを防ぐ役割を持っています。
多層に防水効果のある膜を塗り重ねることで、高い耐久性と防水性を両立させているのです。
そのような防水層が塗布されていれば、建物の上に雑草が生えてしまう余地がなくなり、雑草によるダメージのリスクをなくせるでしょう。

野上工業へご相談ください!

CONTACT
弊社では千葉県から関東地方にかけて、これまでに数多くの防水工事を手掛けてまいりました。
高品質な防水工事を通じて、建物の状態を守り、長持ちさせていくお手伝いをさせていただきます。
大切な財産である建物を守るための防水工事をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

野上工業では業績好調に伴い、新たなスタッフの募集を行っています。
弊社では人材を採用する際、経験の有無を問うことはありません。
熱意を持って仕事に取り組み、技術向上を目指していける方であれば、大いに歓迎させていただく方針です。
ぜひ弊社の仲間として、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

ゲリラ豪雨や台風の対策はできていますか?

ゲリラ豪雨や台風の対策はできていますか?

千葉県千葉市を拠点に、防水工事や雨漏り修理などを提供している株式会社野上工業です。今回は、「これで安 …

R様 外壁改修工事

R様 外壁改修工事

こんにちは!千葉市の株式会社野上工業です。弊社は関東エリア一円で各種防水工事を承っております。 今回 …

防水工事ってどんな工事?

防水工事ってどんな工事?

今回は、千葉県千葉市の株式会社野上工業が得意とする業務「防水工事」についてご紹介いたします。 防水工 …