投稿日:2023年8月8日

アスファルト防水を行う際に近隣住民への配慮が必要な理由とは

こんにちは!
千葉県千葉市に活動拠点を設けて、関東一円で防水工事、雨漏り修理などのご依頼を承っている防水工事業者、株式会社野上工業です!
防水工事のバリエーション豊かな工法のうち1つであるアスファルト防水は、非常に利便性の高い施工となっています。
しかしそのようなアスファルト防水を行う際には、近隣への影響が大きくなりやすいというデメリットがある点に注意しなければなりません。
今回は施工をお考えの方に向けて、アスファルト防水に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

アスファルト防水の近隣への影響

悩み顔の男性
アスファルト防水には、いくつかの種類の工法が存在しています。
このうちトーチ工法と呼ばれる工法は新しい素材を用いる工法と熱工法という工法では、高熱でアスファルトを溶融させるという工程が挟まれるのが特徴です。
特に熱工法では施工時に強い臭気や煙が発生してしまうという問題点があり、アスファルト防水が行われる際には、近隣への影響を考慮していかなければなりません。

求められる配慮

トーチ工法や熱工法によるアスファルト防水の臭いなどが問題になりやすいのは、住宅が密集しており近隣住宅との距離が近いエリアです。
熱工法による臭気は非常に強く、他の住宅の生活圏で臭いを発生させてしまうとトラブルの原因になりかねません。
その際の対処法としては、熱を使用しないアスファルト防水の工法である冷工法・常温粘着法を選択することが挙げられます。
ただし冷工法はシートを多層に重ねることから重量によって建物への負荷がかかりやすく、建物の状態を鑑みて、業者と話し合いながら工法を決めていく必要があるでしょう。

野上工業へご相談ください!

アイコン・丸
野上工業は各種防水工事のエキスパートとして、千葉県から関東地方一帯までのエリアで多彩な施工をお受けしてまいりました。
弊社には実績豊富な職人がそろっており、経験に基づいた対応力を生かして柔軟な施工をご提供させていただきます。
近隣への影響にもしっかりと配慮しながら施工を行わせていただきますので、防水工事をお求めの際には弊社へお問い合わせください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

弊社では業務拡大を見据えて、新たなスタッフの募集を行っています。
多様性ある人材を求めており、防水工事の現場で働きたいという熱意がある方であれば、経験の有無を問わず歓迎いたします。
ぜひ野上工業で、防水工事のキャリアをスタートさせてみませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社野上工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

一生ものの技術を身につけるチャンス!

一生ものの技術を身につけるチャンス!

はじめまして! 株式会社野上工業です。 弊社では、千葉県千葉市中央区を拠点に、防水工事を承っておりま …

私たちと一緒に、人々の喜びのお言葉を集めましょう!

私たちと一緒に、人々の喜びのお言葉を集め…

はじめまして! 株式会社野上工業です。弊社では、千葉県千葉市中央区を拠点に、防水工事全般を承っており …