投稿日:2023年8月11日

防水工事の現場において養生が持つ役割

こんにちは!
千葉県千葉市に本拠地を設けて、関東一帯を対象エリアに設定し、防水工事や雨漏り修理などを行っている防水工事業者、株式会社野上工業です!
この記事をご覧になられている方は、防水工事に関する依頼をご検討中の方ではないかと思います。
防水工事の現場において行われるさまざまな作業の中でも、欠かせない独自の役割を持っているのが養生です。
今回は防水工事の依頼に役立てていただけるよう、養生に関する情報をご紹介いたします。

防水工事と養生

指を立てる男性
防水工事を行う際には、防水性の高い塗料を屋上やベランダなどに多層に重ね塗っていくという作業が行われます。
主な防水用の素材として挙げられるのは、ガラス繊維を混ぜ込んだプラスチック素材であるFRPやウレタンゴム、防水シートなどです。
これらの素材を塗布していく際には、防水効果を与えたい場所以外に素材を付着させてしまわないように注意しなければなりません。
しかし他の場所に付着しないように注意しながら防水工事を進めていこうとすれば、作業効率が大きく低下してしまうでしょう。
そこで活躍するのが、現場を保護する役割を持つ養生です。

施工品質を高める

養生にはブルーシートなどの養生シートや、必要な箇所だけを細かく保護するための養生テープなどが用いられます。
例えば屋上において防水工事を行う際、排水溝などに塗布が行われてしまうと目詰まりを起こしてしまいかねません。
そこで養生によって排水溝などの保護を行えば、施工時に誤って塗布が行われてしまうリスクを防ぐことが可能となります。
ミスを未然に防ぎながらスムーズな施工を行っていくためには、養生が不可欠だといえるでしょう。

野上工業へご相談ください!

スマホ・メール
野上工業は千葉県に拠点を構える各種防水工事の専門家として、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
お客様からご要望を丁寧にヒアリングさせていただき、その内容に沿った誠実な施工をご提供させていただきます。
防水工事の依頼をお考えの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

野上工業では現在、防水工事に関する施工スタッフを募集しています。
経験や資格の有無、学歴、年齢などを問わず、熱意に応じた採用を行わせていただく方針です。
ぜひ防水工事の仕事を通じて人々の暮らしを支え、社会に貢献できる人材を目指していきませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

信頼できる防水工事業者の探し方を教えます!

信頼できる防水工事業者の探し方を教えます…

「雨漏り修理をお願いしたいけれど、安心して依頼できる業者の探し方がわからない」と、お悩みではありませ …

一生ものの技術を身につけるチャンス!

一生ものの技術を身につけるチャンス!

はじめまして! 株式会社野上工業です。 弊社では、千葉県千葉市中央区を拠点に、防水工事を承っておりま …

R様 外壁改修工事

R様 外壁改修工事

こんにちは!千葉市の株式会社野上工業です。弊社は関東エリア一円で各種防水工事を承っております。 今回 …