投稿日:2023年8月17日

防水工事に伴って発生することがあるご近所トラブルの例とは

こんにちは!
千葉県千葉市を本拠地として、関東地方で防水工事、雨漏り修理などの業務をお受けしている防水工事業者、株式会社野上工業です!
防水工事は大切な財産である建物の状態を維持していくために、大きく役立ってくれる施工です。
しかし防水工事はただ便利なだけの施工ではなく、施工時にはご近所とのトラブルに注意しなければならないという側面を持っています。
今回は施工をお考え中の方へ向けて、防水工事に伴うご近所トラブルのリスクについて、具体的にご紹介いたします。

防水工事によるトラブル

悩み顔の女性
防水工事によって発生するトラブルの代表例として挙げられるのが、施工に伴う臭いによるご近所トラブルです。
この臭気はさまざまな種類が存在している防水工事の中でも、特にアスファルト防水と呼ばれる施工について発生します。
アスファルト防水にはいくつかの工法が存在していますが、臭気の発生が伴うのはそのうち熱工法やトーチ工法と呼ばれている工法です。
この2つの工法はいずれも高熱によってアスファルトシートを溶かして施工を行うのが特徴であり、生活に影響を及ぼすほどの強い臭いが広がってトラブルの原因となりがちです。

トラブルを未然に防ぐ

トーチ工法は新しい工法であり、防水効果の高さや施工にかかる時間の短さに大きなメリットがあります。
また熱工法は100年以上の長い歴史を有している工法であり、数多くの施工が行われてきた信頼性の高い工法となっています。
しかしいずれの工法も、付近に他の住宅がある環境で行えば、臭いによる迷惑をかけてしまうことは避けられません。
その際には冷工法と呼ばれる臭いが発生しない工法に選択肢を広げ、現場との兼ね合いを考慮しながらベストな形を模索していく必要があるでしょう。

野上工業へご相談ください!

アイコン・白
野上工業は千葉市の拠点から関東一円において、数多くの防水工事に関する依頼を手掛けてまいりました。
一つ一つのご依頼と真摯に向き合い、その現場にとってベストな施工を行わせていただくのが弊社の方針です。
優れた施工技術を備えたスタッフたちの手で、ご要望に沿った高品質な施工をご提供させていただきます。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

野上工業では、新たに施工スタッフの募集を行っています。
防水工事に携わっていきたいという熱意をお持ちの方であれば、これまでの施工経験の有無は問いません。
ぜひ弊社の仲間として、やりがいある多彩な施工に取り組んでいきませんか?
興味のある方は、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

防水工事はお任せを!

防水工事はお任せを!

弊社は、千葉県千葉市を中心に活動している会社です。FRP防水やウレタン防水、ゴムシート防水、アスファ …

千葉県千葉市の株式会社野上工業にできること

千葉県千葉市の株式会社野上工業にできるこ…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。ここでは弊社が手がける業務内容についてご紹介いた …

ゲリラ豪雨や台風の対策はできていますか?

ゲリラ豪雨や台風の対策はできていますか?

千葉県千葉市を拠点に、防水工事や雨漏り修理などを提供している株式会社野上工業です。今回は、「これで安 …