投稿日:2023年7月18日

建物の天敵であるシロアリと防水工事の深い関わり

こんにちは!
千葉県千葉市に拠点を置き、関東地方において防水工事や雨漏り修理などの施工を行っている防水工事業者、株式会社野上工業です!
この記事をご覧になられている方は、弊社への施工依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
建物にダメージを与える要因にはさまざまな種類がありますが、その中でも深刻なトラブルを招く原因となりやすいのがシロアリです。
そこで今回は弊社が行っている防水工事とシロアリとの関係について、詳しくご紹介いたします。

シロアリによる問題

悩み顔の女性
シロアリは住宅を朽ちさせる有名な害虫であり、その名前については耳にされたことがある方が多いのではないかと思います。
しかしシロアリの姿を実際に目にしたことがある方は、あまり多くないのではないでしょうか。
アリという名前のせいでシロアリは屋外で見かけるクロアリの仲間だと誤解されがちですが、黒アリは蜂を先祖とする虫なのに対して、シロアリはゴキブリを先祖とする虫です。
シロアリは木材を齧る虫であり、建物の内部に発生すると床や柱などを食い荒らしてしまいます。
主要構造部にあたる木材をシロアリに齧られてしまうと、住宅の寿命が大きく縮んでしまう結果につながりかねません。

防水工事とシロアリ

シロアリは湿気のある場所に発生しやすく、住宅の防水性に問題が生じたことに伴って住みついてしまうことがあります。
特に雨漏りなどが発生している住宅では、壁の内部や床下などにシロアリが湧きやすくなってしまうでしょう。
そこで重要になるのが、雨漏りや湿気の充満を防ぐための防水工事です。
適切な防水工事を施すことは、シロアリの発生を未然に防ぐことにつながっていくでしょう。

野上工業へご相談ください!

メールアイコン
野上工業は防水工事の専門業者として、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
高品質な施工に定評があり、シロアリの予防など建物を長持ちさせるための施工を行っていくことが可能です。
各種防水工事をお求めの際には、ぜひ野上工業へご相談ください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

野上工業では業務拡大を見据えて、新規スタッフの募集を行っています。
弊社には優秀な職人を多数育成してきた実績があり、熱意を持って働ける方であれば、一流の職人へ成長していくお手伝いをさせていただきます。
社員同士の仲も良く、居心地の良い雰囲気の職場です。
ぜひ弊社の仲間として、さまざまな施工に挑戦していきませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

防水工事

防水工事

防水工事を行いました。 防水工事 防水工事のプロフェッショナルです 弊社は、千葉県千葉市を拠点に、活 …

防水工事の重要性に迫る!

防水工事の重要性に迫る!

千葉県千葉市を拠点に、雨漏り修理などの防水工事を行なっている防水工事業者『株式会社野上工業』です。今 …

ゲリラ豪雨で雨漏りさせないために必要なメンテナンスとは?

ゲリラ豪雨で雨漏りさせないために必要なメ…

これからの時期は、局地的に大雨が降るゲリラ豪雨の被害が心配ですよね。そこで、雨漏りを発生させないため …