投稿日:2023年7月15日

屋上防水工事における塩ビシート防水の工程をご紹介します

こんにちは!
千葉県千葉市に活動の拠点を置いて、関東一円で防水工事、雨漏り修理といったご依頼を承っている防水工事業者、株式会社野上工業です!
防水工事には複数の種類が存在しており、場所や目的別に素材や工法を使い分けていくのが特徴です。
その中でも施工件数が多い工法の1つに数えられる、塩ビシート防水というものについて、皆様は詳しくご存じでしょうか。
今回は防水工事の実施をお考えの方へ向けて、塩ビシート防水に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

塩ビシート防水とは

指を立てる女性
塩ビシートとは塩化ビニル樹脂でつくられたシートの略称であり、これを貼り付けることで防水層を形成していくのが、塩ビシート防水という工事です。
塩ビシートはあらかじめシートに着色が施されているのが特徴で、耐久性が高く、保護塗装を施していく必要がありません。
防水層を劣化させる大きな原因である紫外線や日光の熱、オゾンなどに対する耐久性が高く、メンテナンスの費用も安価で済むという多くのメリットを備えています。
意匠性にも優れていることから、さまざまな現場に使用しやすい汎用性に長けた工法だといえるでしょう。

塩ビシート防水の工程

塩ビシート防水にはいくつかの工法がありますが、ここでは一例として、その中の1つである密着工法に関する工程をみてみましょう。
塩ビシート防水を行う際、まず既存の塩ビシートがある場合には床材剥がし機を使用しながら既存のシートの撤去を行います。
続いて下地の補修と調整を行い、側溝や巾木に対して別途現場に適した防水を施していきます。
続いて登場するのが、新たに設置される塩ビシートです。
現場の規模に適したサイズにカットされたシートを接着剤で貼り付けていき、固着させるための転圧を行い、シーリングを打っていきます。
最後にヘラで抑えて固定を終わらせたところで、塩ビシート防水の密着工法が完了となります。

野上工業へご相談ください!

キーボード・キューブ
野上工業は千葉県から関東地方にかけて、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
弊社には優れた腕前を持つ職人が揃っており、お客様のご要望を汲ませていただきながら、ベストな施工をご提供することが可能です。
ご紹介した塩ビシート防水など、各種施工をお求めの際にはぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

野上工業では現在、新たに施工スタッフを募集しています。
経験や学歴、年齢などは問わず、誠実に仕事と向き合える人柄を重視した採用を行っていく方針です。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな施工にチャレンジしていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

ベランダや屋上の防水加工の劣化は大丈夫?

ベランダや屋上の防水加工の劣化は大丈夫?

ベランダや屋上の劣化で気になることはございませんか? 劣化が進むとこんな症状が! ベランダや屋上は、 …

防水工事を梅雨前にやっておくべき理由とは?

防水工事を梅雨前にやっておくべき理由とは…

千葉県千葉市の防水工事業者『株式会社野上工業』です。今回は、梅雨シーズン前に確認・対策すべき防水工事 …

雨漏り調査

雨漏り調査

今回は、株式会社野上工業が行なった雨漏り調査の現場の様子をご紹介いたします! 雨漏り調査 弊社では防 …