投稿日:2023年7月12日

屋上にアスファルト防水工事を行うメリットとデメリット

こんにちは!
千葉県千葉市に施工拠点を設けて、防水工事や雨漏り修理などの業務を関東地方で手掛けている防水工事業者、株式会社野上工業です!
弊社では建物の屋上を対象として、数多くのアスファルト防水工事を行ってきています。
防水工事には使用する素材ごとに分かれた複数の工法が存在していますが、アスファルト防水工事にはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は施工をご検討中の方へ向けて、アスファルト防水のメリットとデメリットをご紹介いたします。

アスファルト防水とは

?を浮かべる女性
アスファルト防水はいくつかの種類が存在する防水工事の中でも、比較的古くから使用されている工法となっています。
アスファルト防水では合成繊維不織布でつくられたシートに、液状に溶かされたアスファルトをしみ込ませたものを素材として使用するのが特徴です。
ルーフィングシートと呼ばれているこのシートを2層以上重ねて貼り付けていく積層工法によって、強固な防水性を獲得していくのがアスファルト防水の特徴となっています。
工法の性質上、アスファルト防水は広い場所を対象とした施工に適しています。
学校やマンションなどの屋上では、この工法が用いられているのを多く目にできるでしょう。

メリットとデメリット

アスファルト防水のメリットとしては、100年以上にわたって数多くの施工が行われてきたことによる、業界全体でのノウハウの蓄積が挙げられます。
前例が多いことから柔軟な対応を行いやすく、さまざまな現場においてハイクオリティな施工を実現しやすい工法だといえるでしょう。
一方デメリットとしては、アスファルト防水の工法の中には周囲へ強い臭気が発生するものがあるということが挙げられます。
アスファルトを熱で加工すると異臭が発生し、周辺にお住まいの方からの苦情などのトラブルが発生してしまうリスクが否めません。
もちろんアスファルト防水に含まれる工法の中には臭いが発生しないものもあるため、周辺環境を鑑みながら適宜ベストな工法を選択していくことは可能となっています。

野上工業へご相談ください!

CONTACT US
野上工業は千葉市に拠点を構えて、さまざまな現場における防水工事を手掛けてまいりました。
多数の現場での施工経験に基づき、お客様のご要望を丁寧に汲んだ防水工事をご提供させていただきます。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】野上工業では新規スタッフを募集中!

野上工業では現在、施工スタッフを新たに募集しています。
防水工事はお客様の大切な財産である建物を守るための施工であり、業務に対する誠実な姿勢が求められます。
人柄に優れた方であれば経験の有無を問わず採用させていただきますので、防水工事への関心をお持ちの方は、ぜひ弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社野上工業
〒260-0801 千葉県千葉市中央区仁戸名町324-57
TEL:043-266-1503 FAX:043-497-4407


関連記事

防水工事ってどんな工事?

防水工事ってどんな工事?

今回は、千葉県千葉市の株式会社野上工業が得意とする業務「防水工事」についてご紹介いたします。 防水工 …

ウレタン防水工事とは

ウレタン防水工事とは

ウレタン防水工事とは ウレタン防水工事とは、塗布した液体状のウレタン樹脂が化学反応して硬化する働きを …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社野上工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …